診療時間

スタッフブログ

変形性股関節症の施術法ってあるの?|金沢市えみふる整骨院・整体院

変形性股関節症の施術法ってあるの?|金沢市えみふる整骨院・整体院

金沢西えみふる整骨院・整体院です!

変形性股関節・変形性膝関節など変形性と聞くと整骨院・接骨院では施術方法が無いのでは?と感じる方もいると思います。

 

結論からお話しすると、金沢西えみふる整骨院・整体院で施術する方法があります。

それは股関節以外を施術するという方法です。

 

何故かというと、股関節は構造上、骨盤と連動していたり、膝関節や足関節の動きとも連動しています。

結果として股関節に変形を起こすほど負荷がかかった生活や動きを今までしてきてる可能性が高いので、悪くなった股関節のみを診ていても、症状を引き起こした原因は全く別の関節や筋肉の不調が原因だったことも十分に考えられます。

 

痛みが出るということは間違いなくそこに悪いものはあります。でも、本質的な部分を見極めて施術することで再発しない体づくりが出来ます。

例えば、股関節だけ施術しても今までと体の使い方が変わっていなければ、同じ負荷はかかります。再発する場合はこのようなケースが多いからだと考えています。

 

金沢西えみふる整骨院・整体院では変形性股関節の方も施術に来られていて、股関節に関連している骨盤の歪みや動き、膝から足首の動きなどもチェックして原因を見つけていきます。

1回目の施術で股関節の可動域が解消する場合もありますが、骨盤の歪みの改善には6回を目安に骨盤矯正や筋肉の調整を行い、その後3ヶ月までは定着までケアとしてサポートしています。

 

この3ヶ月というのは筋肉や骨が代謝によって生まれ変わるのに必要な期間として考えています。体の仕組みは古いものが新しくどんどん変わっていくのでその時に骨盤の歪みがなく筋肉も柔軟な状態でいることが大切です。

 

特に変形性股関節の方の場合は変形の具合にもよりますが、長い期間をかけて股関節に負荷をかけてしまっていることが多いので、施術にも回数は必要になると考えています。

もちろん整形外科的な手術などを行う訳ではありませんので変形自体を治すことは出来ませんが、痛みを出している原因や変形性股関節を悪化させてしまう原因となっている体の歪みバランスを整えていくことは可能ですので、変形性股関節でお悩みの方は一度当接骨院にご相談ください。

初めての方はLINE・ホットペッパーまたはお電話でお問い合わせください。

金沢西えみふる整骨院・整体院

公式LINE

ホットペッパー

お電話:076-208-5005

当接骨院へのアクセスはこちら

 

 

 

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間