診療時間

スタッフブログ

【慰謝料を適切に受け取っていますか?】交通事故施術|金沢西えみふる整骨院

【慰謝料を適切に受け取っていますか?】交通事故施術|金沢西えみふる整骨院

こんにちは!!

金沢市石川県庁近くにある「金沢西えみふる整骨院・整体院」です!!

 

「弁護士特約はむちうち程度の状態でも利用した方がいいのだろうか…」

交通事故の弁護士費用特約は、加入している保険会社に弁護士費用を負担してもらえるものです。これにより被害者は、費用のことを心配せず安心して弁護士に対応を任せられるというメリットがあります。

もっとも、比較的軽傷といえるむちうち程度のケガなら、わざわざ弁護士特約を利用して弁護士を立てる必要はないとお考えの方もいるかもしれません。

しかし、弁護士特約はむちうちのケースこそ利用するメリットが大きいのです。

 

【もらい事故の被害に遭い、こんな風に思っていませんか?】

 

・もらい事故の被害者が損をすることはありえない

・相手が悪いのだから、最大限計らってくれるだろう

・こちらは悪くないから、悪いようにはされないだろう

 

もらい事故であっても、適切な対応をしないと、被害者は損をしてしまいます!

 

もらい事故の場合、自分の保険会社が交渉に立つことはできません。

全て自分の判断で損害賠償の判断をしなければなりません。

 

そこで、被害者の方が味方につけるのは

 

「弁護士」です。

 

交通事故における慰謝料には3つの計算方法があります。

①自賠責基準

➁任意保険基準

③弁護士基準

 

3つの基準のうち、弁護士基準が最も慰謝料の相場が高額になる可能性があります。

しかし基本的には保険会社が提示する金額は自賠責基準もしくは任意保険基準となっているため、「増額交渉」が必要となります。

 

そこでキーとなるのが

 

「弁護士特約」です。

 

弁護士特約とは、交通事故の被害者が弁護士に法律相談するときの費用と、弁護士を依頼するときの費用の2つを補償するものです。

 

万が一交通事故に遭ってしまい、もし弁護士特約に入っている場合に、特約を使うまでの流れは

1.保険会社に事故発生の連絡を入れる

2.弁護士相談のまえに保険会社へ連絡を入れる

3.弁護士事務所に相談・依頼をかける

4.弁護士と契約内容を保険会社に通知する

 

この4つのステップで行っていきます。

 

ただ、弁護士特約に入っていないという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

そんな方は、当接骨院から弁護士団体を紹介することもできます◎

初回の相談なら相談に乗っていただけます!

 

 

金沢市で、交通事故に巻き込まれた・交通事故に遭ったが何をすればいいか分からないという方はぜひ金沢西えみふる整骨院・整体院にご相談ください!

 

適切なアドバイス・施術をさせていただきます。

 

ご相談はコチラから

 

詳しい詳細はコチラから

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間