診療時間

スタッフブログ

《交通事故治療》物損事故って慰謝料はもらえるの?|金沢市えみふる整骨院

《交通事故治療》物損事故って慰謝料はもらえるの?|金沢市えみふる整骨院

こんにちは!!金沢市の県庁近くにある金沢西えみふる整骨院・整体院の石平です!!

 

今回は【物損事故】についての話をしようと思います!

 

実は交通事故の中で最も多いのが「物損事故」なんです。

 

「物損事故」とは、死傷者はおらず、物のみが壊れた場合の事を言います。

人身事故と比較して請求できる慰謝料の項目がないのが大きく異なる点です。

 

物損事故は原則として慰謝料は発生しません。

 

そもそも交通事故における慰謝料とは、被害者が交通事故によってうけた精神的な苦痛に対して支払われる金額です。そのため、人がケガをせず物が損壊しただけの物損事故の場合は、”財産的な損害が補償されれば精神的な苦痛もなくなるもの”と考えられています。

 

事故当日、痛みがなく「物損事故」扱いにしたとしても、『人身事故』扱いに変更することができます。

 

流れとしては・・・

 

①交通事故の直後に受診した病院で、「事故日」と「初診日」が記載された【診断書】を取得。

 

➁事故の処理を行った警察署の交通課に、物損事故から人身事故への切り替えを希望する旨を連絡。

 

③診断書や運転免許証など、切り替えに必要な書類を警察署へ提出。

 

④警察による実況見分や書類の確認等の調査

 

⑤調査を経て、人身事故であることが確認されれば、人身事故に切り替わる

 

この手順を経て「人身事故」に切り替えることができます。

 

交通事故は突然の衝撃で強い痛みを引き起こすことが特徴です。

 

事故当時は突然のことで脳と体がパニック状態で痛みを感じず、時間が経過してから痛みを強く感じる方が多いです。

 

事故から2週間以上経過してから人身事故に切り替えようとしても

 

交通事故との因果関係が証明されず、認められないケースもあります。

 

交通事故に遭った際は、痛みがなくても病院や整骨院で体を診てもらいましょう!!

 

金沢市で、交通事故に遭ったが何をすればいいか分からない、交通事故後のむち打ち症で悩んでいるという方はぜひ金沢西えみふる整骨院・整体院にご相談ください!

 

適切なアドバイス・施術をさせていただきます!

 

 

気になる情報はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

金沢市 交通事故治療 金沢西えみふる整骨院・整体院

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間