診療時間

スタッフブログ

動かすときに腰が痛い、そんな腰痛が気になる方に/骨盤の歪みが関係しているかもしれません!

動かすときに腰が痛い、そんな腰痛が気になる方に/骨盤の歪みが関係しているかもしれません!

金沢市えみふる整骨院・整体院です!

 

動かすときに腰が痛くなる。ずっと座っていて動き始めに腰が痛い。寝て起きたら腰が痛い。

こんなお悩みはありませんか?

実はこのような症状は骨盤や背骨の歪みが原因となっている場合があります。

 

骨盤は上半身と下半身をつなぐジョイントの役割をしている分、上下からの負担が集まってきます。

骨盤が正しい位置で使えない、日常的に歪んだまま使っていると腰や背骨に痛みや不調が現れてきます。

 

骨盤がなぜ歪むの?

 

これは日常生活に歪む理由があると考えます。

生まれつきの骨格や変形は例外と考えても、骨盤や背骨はある日いきなりズレると言うことはありません。(運動やスポーツ、怪我の場合は別ですが…)

 

日常的にどのように体を使っているかで姿勢の癖が決まってきます。例えば、デスクワークが多い方の場合。

毎日デスクワークでパソコン作業が多い方だと、座りっぱなしで画面に集中するあまり、前かがみになってしまったり、猫背になってしまいがちです。毎日このような姿勢を続けた場合、骨盤や背骨はその状態が癖付いてしまいます。

 

習慣という言葉があるように、体も同じことを毎日続けるとその状態が慣れてしまって歪んだ骨盤、姿勢が当たり前になってしまうのです。

 

骨盤・背骨の歪みを改善させるにはどうしたら良いの?

 

①日常生活を変える

②体を変える

 

この2つの方法があります。①は歪みの原因となっている日常生活を変える方法です。日常のデスクワークを辞める、毎日の姿勢を意識して歪まないようにする。これはかなり難しい方法です。仕事を辞めたり仕事を簡単に変えることはできません。

 

そこで大事なのが②の体を変える方法です。言い換えれば日常生活に耐えれる体づくりをすると言うことです。

日常で歪む姿勢があったとしても、体が正しい状態に癖付いていれば、一晩寝たら回復していく自然治癒力が働きます。この体づくりを金沢西えみふる整骨院・整体院で行なっています。

 

骨盤の歪みを改善させて、定着させて、維持する。この3ステップが大切です。

 

そのためにも先ずは自分の歪みがどのようになっているのか?骨盤や背骨はズレているのか?

 

状態をしっかり理解した上で、骨盤矯正を受けたり予防していく事が必要になってきます。

 

 

歪みが気になる方、慢性的に腰痛が改善されない、腰の痛みを改善させて予防して行きたい方はお気軽にご相談ください!!

 

当院の腰痛治療についてはこちら

 

初めての方はLINEからもご予約が可能です!

金沢西えみふる整骨院・整体院 公式LINE

 

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間