診療時間

スタッフブログ

マスク熱中症⁉『かくれ脱水』に気をつけて!|金沢市えみふる整骨院・整体院

マスク熱中症⁉『かくれ脱水』に気をつけて!|金沢市えみふる整骨院・整体院

マスク熱中症!?『かくれ脱水』に気をつけて!

 

こんにちは🌞

えみふる整骨院・整体院の山下です‼️

 

だんだんと蒸し暑くなり、気温も高くなってきたので、汗をかく機会も増えてきているのではないでしょうか?🥵

 

そんな暑い時期に気をつけたいのは、「熱中症」です。

しかし、いまは感染症予防のために必需品となっている「マスク」を着用することにより「熱中症」のリスクがさらに高まっているのです・・・

 

体内の水分が足りなくなると

 

✅のどが渇く

✅尿の色が濃い

✅頭痛やふらつき、しびれ

 

といった症状が見られ、「熱中症」になります。

その前段階として「かくれ脱水」があります。体内の水分が少なくなり、脱水になりかけていることに気がつかず、必要な対策がとれていない状態のことです。

わたしたちは、暑い夏にマスクを着用することに慣れていないため、「かくれ脱水」になりやすい状態となっています。

 

⚠️マスクを着用していると『かくれ脱水』が起こりやすい❗️❓

 

脱水は、暑さで汗をたくさんかく環境だけで起こるものではありません。さほど汗をかいていなくても、水分を摂取する量が少なければ脱水は起こります。わたしたちは、普段からマスクを着用することで熱が体内にこもり体温が上がりやすくなっています。また、マスク内の湿度も高くなっているため、のどの渇きを感じにくい状態です。飲み物を飲むときはマスクをずらさないといけないため、めんどくささから普段よりも水分摂取の機会が減っている可能性もあります。

 

周りのひとや自分自身を守るためにも「マスク」は私たちの必需品となってきました😷

しかしながら、周りの人とのソーシャルディスタンスが十分にとれる屋外などであれば、マスクを外して休憩することも大切です。感染症予防と水分補給をしっかりと行い、暑い夏を乗り切りましょう‼️

 

お身体のお悩みがある方はお気軽にお問い合わせください!

LINEからご予約が可能になっています!

 

→金沢市えみふる整骨院の料金表はコチラ

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間