診療時間

スタッフブログ

首・肩の痛みが慢性的にある方に骨盤矯正が必要理由とは?|金沢西えみふる整骨院・整体院

首・肩の痛みが慢性的にある方に骨盤矯正が必要理由とは?|金沢西えみふる整骨院・整体院

こんにちは!金沢市えみふる整骨院・整体院の川端です!

金沢西えみふる整骨院・整体院に来られるお客様のお悩みに肩こり・首こりが酷く何とかしたい!という方が多く来られます。

今までマッサージやストレッチをして来たけど良くならなかったと言うケースもあります。

 

そこで今回は骨盤矯正をすることで、なぜ首こり、肩こりが楽になるのか?その理由についてお伝えしていきます!

 

先ずは体を家に例えると分かりやすいです。

家の基礎=骨盤(土台)

家の柱=背骨

家の外壁=筋肉

このように考えることができます。

ここで重要なのは痛みのメカニズムです。なぜ痛みを感じるのか?どこで痛みを感じているのか?

痛みは神経で感じるものがほとんどです。特に神経終末という神経の先端で痛みを感じることが多いのですが、この神経終末の多くは筋肉の中に存在します。

つまり、筋肉が硬くなりその中の神経を刺激することで痛みを感じてしまいます。

 

では筋肉を柔らかくすれば痛みが解消するのか?ということですが、ここで先ほどの家に例えた話を思い出してください。

 

筋肉=家の外壁

 

とお伝えしました。つまり筋肉がダメージを負っている状態は、家の外壁にヒビが入ってしまった状態です。

仮にヒビが入った所だけを修復したとしても応急処置にしかなりません。その場限りということですね!

 

家の土台が歪んでいるとその上の柱が歪みます。柱が歪むことで最終的に外壁がはがれてくるのです。

体で表すと、、、

骨盤の土台が歪む

背骨が歪む

筋肉が硬くなる

 

この順番です。特に首や肩は骨盤から離れた場所にあるので、歪みの影響が大きく伝わります。

肩こりや首こりを根本的に解消するには、痛みの出ている所だけでなくカラダ全体をしっかり矯正しなければいけないということになりますね。

 

金沢市えみふる整骨院・整体院では全てのメニューに骨盤矯正が含まれています。

メインを骨盤矯正としてお悩みに合わせて骨盤+姿勢矯正、肩甲骨の調整などお体に合わせたメニューを提案させていただきます。

 

初めての方は痛みの原因が分からない、自分がどれだけ歪んでいるのか気になるという場合もありますので、先ずは今の状態をしっかり検査・分析して改善までの計画を一緒に考えていきましょう。

 

辛い首こり・肩こりでお悩みの方はお気軽にご相談くださいね!!

 

ご予約はこちら

 

初めての方へ

 

金沢西えみふる整骨院のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

当接骨院はお子様から年配の方までお越しいただける整骨院です。
日々のご不調やスポーツでのお怪我、交通事故後の施術など、幅広い状態に対応させて頂いております。
私たちは、皆様の健康的な生活のお手伝いができるよう、日々施術技術、知識を学んでおりますので、安心して施術を受けて頂けます。
また、交通事故によるお怪我、むち打ちなどの状態の施術も専門分野です

金沢西えみふる整骨院へのお問い合わせ

金沢西えみふる整骨院

  • TEL
  • LINE
住所
〒920-0344 石川県金沢市畝田東3丁目537

access

診療時間